あなたと一緒に元気な生活を

松澤薬局

【東京都世田谷区】

松澤薬局さんの日記

日薬学術大会 in 東京

カテゴリー:
健康

10月8-9日有楽町東京フォーラムで行われる
世田谷薬剤師会は学術大会全員参加を目指して、半額を会が会員分全て予約負担しました、この企画はとても素晴らしい
参加人数の結果を今度聞いてみたい

当日初日参加公式発表は11000人を超えていたとのこと
11日には参加者数12000人以上だったとマスコミが公表する

私と薬学生は会場にam8:50到着

そこで当会佐伯先生が私達の席に案内してくださる、そこは世田谷薬剤師会組の席とても嬉しくおもう、開会式には首相、厚労相など超大物の挨拶にびっくり

選挙前なのによく参加してくれたなとおもう
都知事が歓迎の挨拶に来ないと大違いでした

その後メーカー展示会場でVN社S課長がチョコの展示のお手伝いに来ていたのに遭遇
このかたとは縁がありますね、以前私の薬局の担当者だった方

現在は前田部長の東京営業部に所属しています、
もうひとり城東営業所I 課長もお手伝いに来ていたようです

来年は学術大会は金沢、地元にVS社の系列があるのでお手伝いではなくブース出展を望みます
きっと来年出展の下調べだったと思います

2011秋に日薬学術大会の行われるはずの仙台大会は3.11直後に中止が決まり、とても残念だったことを思い出しましたよ

他のブースでは同業他社系列ネグジット、さらにT社はヴォイス、翌日にはA社サプリとの相互作用アプリ、M社新発注システムなど興味深い話をお聞きしました、

S社もありましたが前を通過したのは魅力がないので、やはりブースはお金を払って出展しているので、寄りたくなるような人を選ばないとダメで

さらにランチョンセミナー糖尿病薬、、最後にカルメン女史FIP会長の講演に感激
pm5:45終了後、山手線で品川プリンスホテルへ、S大学薬学部全国同窓会に参加、一応主催者側ですが遅刻早退です

翌日9日も薬学生と途中駅で別れ、私は東京駅前キッテの5Fへ

小児をみんなで支えようという意気込みのセッション、S大学の後輩、さらに同大学医学部小児科医のオーラルを聞く、そのあとポスター、さらにマヌカハニーについてのオーラル発表、

引き続きポスター発表、2日目の発表、全て見ましたよ、快挙ですね

さらにS大学の尊敬する先輩Sさんの浅田宗柏氏についてのオーラルを聞く
お昼も食べずによく頑張りましたよ

Pm 1:00-3:00までのラストセッションは今回一番期待していた、リスファックス解説委員、薬事日報、ミクスの記者の講演を聞く

玉田さんは自分の話をヒールと言ったがあまり厳しくなく、深傷にはならなかったと
ラストクエスチョンに手をあげていう、

質問というよりミニデイスカッションとなる

その為、司会者、発言者から頼まれいたと思う人が私の後に追加発言が許され、パネラーを褒め称えていた

私にすればおべっか、閉会の挨拶と感じる
その方も同じS大学の後輩でしたよ

実習生Iさんと会場から出ようとしたら日薬会長と出会い写真撮影、さらに厚労省N管理官とひとことお話がエレベーターで出来る、薬学生はお二人から名刺をいただける

実習生Iさんが薬学部を卒業して、国家試験を通り、私たちの仲間になる日が来ることを祈ります
その時にきっとこのビッグな2日間のことを思い出してくれると思います

世の中、いろいろなマイナスが多く、薬局、薬剤師の未来が不安だと思いますが
この参加を糧として大いに成長してほしいと思います

同窓会でご一緒だった世田谷区玉川砧所属のW先生を含めて、2日間で
100名近いかたに出会いました

まさにSSクラスデーin Tokyo でした

()人がクリックしました。

本日の
きもち
本日の
天気

2017年10月11日 21:13
コメント (0)

ぜひコメントしてください

の項目は必ずご記入ください

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

こちらの画像に書かれた文字を半角でご入力ください。

※投稿されたコメントは管理者のチェックを経たのち表示されます。


Meronひろば

Meronポータルサイトの健康情報をお知らせ!

このページを共有する >